-
あなたは大丈夫?骨粗しょう症のリスクをチェック!
骨粗しょう症は自覚症状がなく、実際に骨折してから判明することが多くあります。
そのため、日ごろからリスクを早めに評価した上で、骨粗しょう症のリスクがある方は検査を受けることがとても大切です。今回は骨粗しょう症のリスクを自己評価できるチェックツールをご紹介します!
■「FOSTA」指標
体重から年齢を引いたものに0.2を掛け、その答え(小数点以下は切り捨て)がマイナス4未満であれば、骨粗鬆症の高リスク群に該当します。体重●●kg – 年齢●歳 × 0.2 =FOSTA指標
例えば、75~79歳で54kg以下の方は高リスクに該当します。
■ワン・ツーチェック
2つのチェックポイントを確認し、どちらかに当てはまる場合は、骨粗しょう症の可能性があります。チェック1:
壁に身体をぴったりとくっつけたとき、後頭部を壁に着けられないチェック2:
身長を計ったとき、若い頃と比べて2cm以上縮んでいる■しっかり調べるには骨密度検査を!
実際に骨粗鬆症かどうか調べるためには、骨の量(骨密度)を測定できる医療機関で検査をする必要があります。
仙台長町にある浅沼整形外科には、X線を用いた測定精度の高い骨密度検査機はもちろん、レントゲン検査や血液検査も併用し、骨粗しょう症かどうかをしっかりチェックいたします。
糖尿病などの基礎疾患をお持ちの方はリスクが高いです。
骨粗しょう症が気になる方はご来院ください。
ホーム >
あなたは大丈夫?骨粗しょう症のリスクをチェック!